【下呂の名物】鶏(ケイ)ちゃん | 安くて美味い下呂のソウルフード

f:id:mori83:20160819221238j:image

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、下呂市や飛騨地方を中心に昔から食べられている鶏肉を使った郷土料理です。

具体的には、鶏肉を一口サイズに切って味付けしてあるものを鶏ちゃんと呼びます。

味付けは何味であっても鶏ちゃんなんですが、基本的にはみそ味やしょうゆ味のものが多いです。

B級グルメブーム?のおかげで以前よりは鶏ちゃんが色んなところで見かけるようになりました。

そこで、鶏ちゃんの美味しい食べ方なんかを紹介します。

基本は焼いて食べる!

フライパンなんかで好きな野菜と(キャベツとか玉ねぎがオススメ!) 一緒に炒めればOKだけど、ジンギスカン鍋で焼くともっと美味しくできる(気がする)よ!下呂市の飲食店とかで鶏ちゃんを出してるところもジンギスカン鍋率が高いから、きっとこっちの方がいいんです!

f:id:mori83:20160819220545j:image

我が家も鶏ちゃんを焼くためにジンギスカン鍋を買いました。普通に焼肉とかも余分な脂が落ちてあっさり食べれるので鶏ちゃん以外でも活躍中!

f:id:mori83:20160819220820j:image

クッキングシートを敷いて焼けば汚れも付きにくいから、後片付けも楽チン♪

f:id:mori83:20160819220906j:image

キャベツと鶏ちゃんを入れて火をつけます。

※鶏ちゃんは冷凍の物が多いので予め流水などで解凍しておきましょう

強火で5分〜10分焼けば完成!焼いている最中は焦付きやすいので、焦がさないように常に箸で動かしながら焼くと良いですよ!

f:id:mori83:20160819221238j:image

完成!うどんや焼きそばの麺を入れて食べても美味しいです。

オススメの鶏ちゃん

f:id:mori83:20160819221454j:image

今日食べたのが、萩屋ケイちゃんのみそ味です。1袋250g入で2,3人前です。(2人で食べるとちょうどいい感じです)

ここの鶏ちゃんは下呂市以外にも愛知県くらいまでには割と流通してるみたいです。このメーカーさんはみそ味以外にも塩味とかカレー味とか変わった味もあります。(あまり好きじゃないけど
ちなみにネットでも買えるみたいです。

鶏ちゃんは、色んなメーカーが出していてメーカーによって味やこだわりが違います。正直どこのメーカーのものを食べたとしてもそんなにハズレはないと思うので、色んなメーカーの鶏ちゃんを食べてみたい人はこっちがおもしろいかもしれません。

下呂市のソウルフードには、はとやのホルモンもあるよ。詳しくは

下呂市の激ウマソウルフード! はとやホルモン を見て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください