【ダイエット】3ヶ月で−12kgを達成するためにやったこと

どーも!モリモトです。

昨年の9月の途中からダイエットを始めて、約3ヶ月後の12/31日時点で12kgのダイエットに成功しました。

で、ダイエット成功の秘訣というほど大袈裟なものではないけど、12kgの減量のためにやったことは主に2つだけです!誰でも簡単にできる方法なので紹介したいと思います。

基本情報など

ダイエット方法の紹介前にモリモトのスペックなどを書いておきます。

身体情報

  • 身長 183cm
  • 体重(開始時) 95kg
  •        (3ヶ月後)82.4kg

目標

70kg(25kg減量)

ダイエットのルール

  • 摂取カロリーは基礎代謝程度に抑える

※基礎代謝はここで調べました

基礎代謝量、1日の適正カロリーなどの計算ツール | 中性脂肪、コレステロールを下げる!

  • 3食食べる(若干少なめに)
  • 間食オーケー(ほどほどに)

ではここから実際にやったダイエット方法を紹介していきます。

1.食べたもののカロリーを記録する

いわゆるレコーディングダイエットって奴ですね。ひと昔に書くだけで痩せる!みたいな煽りで流行っていましたね。

「書くだけで痩せるわけねーだろ」って思っていたんですが、食べたもののカロリーを記録するだけと手軽に始められそうだったので実践してみました。

ただ毎回ググってメモるのも面倒だったのでなんかいいアプリないかなーと探したところ、これを見つけました。

ある程度カロリー情報も入っているし、無い物もアプリから検索できるので、簡単に記録ができます。

どうしてもカロリー情報がないものはざっくりとした予測で記録しています。

2.毎日体重を測る

2つ目は毎日体重を測ることです。前日より増えたりすると当日の食事量を抑えようという意識が出てきます。

測る時間はいつでもいいと思うけど、ボクの場合は朝起きた直後に測っています。

また、体重もカロリーと同じようにアプリを使って記録しています。

今使っているアプリはこちらです。

シンプルに記録できるところがお気に入り。

あとボクは持っていないんだけど、専用の体重計と連携させるとBluetooth経由で自動で体重を記録してくれる機能もあるみたいです。

毎回iPhoneを立ち上げて記録するのも若干めんどくさいんで欲しいんだけど、値段が・・・。

せめて1万円以下なら何とか買うんですけどね。

楽に痩せるのは難しい?←んなこたない

ここまでボクが実践してきたダイエット方を書いてきましたが、以外と楽にストレスフリーで痩せることが出来ました。

ルールの中にも書いた、間食オーケーというのがかなりボクを助けてくれました。

まぁオーケーといっても限度はあるけど。完食でのカロリーが多くなった時は、晩ごはんの量を少し減らすとかの対応をすれば大丈夫!

ダイエットをしてで気づいたこと

せっかくなんでダイエットをして気づいたことやボクが間食でよく食べたものも書いていきます。

たまのドカ食いは問題なし!

確かにドカ食いした翌日の体重は一気に2kgくらい増えるときもあるんだけど、その後いつも通りの(ダイエット中の)食事量に戻せば2.3日で元に戻ります。

甘いものも食べても大丈夫

チョコとか甘いものが好きなので、こんな感じのチョコをよく食べています。

サイズが小さいのでカロリーもそこまで高くないのです。(一個30kcal程度)1つ2つ食べるくらいならカロリー的にもまぁ大丈夫だと思う。

最後に

現在もダイエット継続中なんですが、年明け以降体重の減りが鈍化しています。

2/11現在で81kgなので、減ってないことは無いんですがかなりスローペースになりました。

これが停滞期なのかどうかわかりませんが、早く70kg台に突入したいものです。

あっ最後に腹回りのビフォーアフター画像載せますね↓

f:id:mori83:20170211221650j:image

※汚い腹を載せて申し訳ないです、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です