′90年代後半〜′00年代前半のメロコア・パンクのオススメを全力で紹介!

1990年代後半~2000年代前半はハイスタを筆頭にメロコア・パンクロックがものすごく流行った時代だったと思います。

その当時学生だったボクもメロコアやパンクの楽曲ばかり聞いていました。というか、今でも学生時代に聞いていた音楽をメイン聞いています。

そんなメロコアばかり聞きまくっているボクが当時を思い出しながらオススメなかなりベタなところのメロコア・パンクロックをアルバムメインで紹介するよ!

Hi-STANDARD

f:id:mori83:20160813132246j:image

出典:http://hi-standard.jp/sp.php

通称ハイスタ。メロコア界の頂点に君臨するであろう3人組のバンド。とにかくかっこいい。当時中学・高校生だった人たちのMDにはだいたいハイスタが入っているくらいの人気っぷり。2000年に一度活動休止をしましたが、2011年に再結成。

ANGRY FIST

ハイスタを初めて聞いたアルバム。それでたしか初めてメロコアというものに触れたアルバムです。CLOSE TO MEという曲ががお気に入り。

MAKING THE ROAD

当時はインディースとしては異例の100万枚売り上げたハイスタ最後のアルバム。

このアルバムは当時の男子学生はみんな持ってるんじゃないかってくらいみんな持っているアルバムでした。周りではSTAY GOLDという曲が一番人気があったと思うけど、ボクはgloryという曲が大好きでした。

GOING STEDY

f:id:mori83:20160813132604j:image

出典:http://www.ukproject.com/goingsteady/index.html

青春パンク!多分高校生の頃一番聞いていたミュージシャンです。前半はそうでもなかったけれど後半は思春期の男子の心情を歌ったものが多いです。2003年解散。通称はゴイステ。多分ゴイステが出てきてから日本語でパンクロックを歌う人たちが増えた気がします。解散後はメンバーチェンジをし銀杏BOYZを結成したけれど、銀杏はあんまり好きじゃないです。

BOYS & GIRLS

1stアルバム。2ndアルバム以降のゴイステよりもこの頃のゴイステのほうが好き。このアルバムではTANPOPO SONGが好きです。

さくらの唄

2ndアルバム。このアルバムくらいから解散後の銀杏BOYZっぽさがすこしづつ出てきます。甘い感じの曲が増えたのもこのアルバムからかなーっと思います。

童貞ソーヤング

アルバムじゃ無いけどすごく衝撃的な曲だったから紹介します。完全に童貞の男の気持ちを歌った最強の青春パンクだと思う!

BRAHMAN

f:id:mori83:20160813132847j:image

出典:http://www.toysfactory.co.jp/sp/artist/brahman

ハイスタとかと比べるとハードな曲が多いBRAHMAN。キャッチーな曲が多いメロコアに少しダークな感じが入りかっこいいです。

A MAN OF THE WORLD

1stアルバム。このアルバムの10曲目にあるSEE OFFって曲が一番好きです。他にもトンファーとかもかっこいい!ちなみにSEE OFFは甲子園でブラスバンドが応援歌として演奏していることでも有名です。

MONGOL800

f:id:mori83:20160813133129j:image

出典:http://www.mongol800.jp/blog/wp-content/uploads/2014/01/mon8-2014nenga.jpg

沖縄出身の3人組バンド。2ndアルバムのMESSAGEが200万枚超えと売れまくっていました。沖縄バンドの走りのような存在だったと思います。

GO ON AS YOU ARE

英語の歌詞と日本語の歌詞が半々位でキャッチーな曲が多いアルバムです。HAPPY BIRTHDAYという曲が好きです。

MESSAGE

モンパチの名前を全国区にしたアルバム。アルバム名のMESSAGEの通り、メッセージ性の強い曲が多いです。アルバム後半の矛盾の上に咲く花夢叶うDandelionあたりの曲はものすごく良く聞きました!

B-DASH

f:id:mori83:20160813133644j:image

出典:http://www.b-dash.com/profile.html

3人組バンド。適当めちゃくちゃ語で書かれた歌が有名だと思いますが、普通に歌っている曲もカッコいい!

FREEDOM

デビューアルバム。炎っていう曲が聴きたくて買いたました。

POTSHOT

f:id:mori83:20160813133834j:image

出典:http://www.ukproject.com/potshot/archive.html

スカとパンクを融合させたスカパンクを割と一般的にしたバンドだと思います。2005年解散。同時期にケムリっていうスカパンクのバンドも流行っていたけど、ボクはあまり聞いてなかったです。

POTSHOT a Go-Go

POTSHOTのアルバムも何枚か買ったけど、一番印象に残っているアルバム。

Hawaiian6

f:id:mori83:20160813134027j:image

出典:http://www.ikkinotdead.com/index2.html

現在もメロコア界の第一線で活躍する3人組バンド。キャッチーな曲の中にどことなく哀しさがある曲が特徴です。

ACROSS THE ENDING

始めて買ったHawaiian6のアルバム(ミニアルバム)。とにかくMagicという曲がサイコー!聞いているとハッピーな気分になります。

まとめ

まだまだ、紹介したいものはいろいろありますが、リンクや画像を貼りながら書いていると疲れてきたので、とりあえずここまで!

また、気が向いたらメロコア第2弾も書いてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です